ブログパーツ

2014年の収支

2015/02/16(月)

厳寒期ともなると、同じものばかり収穫していて真新しいことが全くありません。
昨年も2月に経費のまとめをしているので2014年の畑に関わる経費をまとめました。

畑に関わる経費
 2012年 2013年 2014年 
 苗 14499 15030 14731
 種 25883 18919 3634
 有機肥料 7676 5603 8829
 作業用具、資材  5370 11657 12358
 施設使用料 23000 30000 20000
 ガソリン代 49500 28000 20000
 支出計 125928 109209 79552
 収穫物(収入) - 118507 143449
 総計 9298 63897
単位:円

*収穫物の算出には、イオンでの店頭価格(時価)と東京青果市場(時価)の価格から行っています。
「収穫したものを店頭で買ったとしたらいくらか?」という観点で算出しているので、実際に儲けた額ではありません。

こうやって振り返ると何に対してお金を使ったかが一目瞭然ですね。何といっても14年は種を買わなかったこと。前値と比べ1/5になってます。
これは自分でも驚きです。今まで無駄に衝動買いしていたんだなと改めて思う。
あとはガソリン代を絞りました。これは冨里へ行く回数を月2回までとして、それに伴い放置しても採れる作物への切り替えをうまくできたことです。

それで6万以上の黒字となりました。いやー素晴らしい!!

その原動力となったのが何と言ってもサツマイモですかね。結局90キロ近い収穫量となってブッチギリで1位です。
丹波黒も栽培数を増やし2位に躍進。

収穫物ベスト5
 2013年 2014年
 1 スイカ 23160   べにはるか   44200 
 2 ピーマン 15290 丹波黒豆 16252
 3 ナス 11750 ピーマン 14770
 4 べにはるか   10700 インゲン 14376
 5 丹波黒豆 9000 ジャガイモ 10477
単位:円

14年はスイカが壊滅で全く集計に入れられず悔しい思いをしました。15年はもう一度ベスト5に復帰させるよう栽培方法を検討中です。


関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい!

種の衝動買い…あるある!(笑)
スイカか~ネギとか混植しちゃう?

No title

ちえさん

うちはスイカとねぎの混植したことないですねー。
今回植えすぎたから、混植でもやってみようかな。

虫…

ウリハムシ猛攻やウドンコ病とか、長雨と水枯れやら…どうにもならない事ってありますから~
混植…たまにやります(笑)キュウリとスイカを長い一列で栽培した時に生姜も一緒に植えました…パセリも別の年にやったかも~。
そろそろジャガイモ植えなきゃですね…種イモ買って芽だしせねば…

No title

ちえさん

そろそろジャガイモの種イモを買わなきゃいけないですね。
今年は何植えようか???

ジャガイモ~

我が家は基本的に男爵系です。  
男爵の数が少なかったり、植える場所に余裕があればメークイン系を植えます(^O^)b

No title

ちえさん

うちはやっぱ定番のとうやとメークインかな。
今週末に種イモ確保しないとなー。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る