ブログパーツ

シャルム埋もれる

2017/04/10(月)

年内採りとはいかず結局6月頃に収穫予定となっているシャルム。
タマネギだからどうにかなっているものの、ここの畑では隣から飛んでくる表土が堆積して育つものも育たない状況となってきました。

シャルム区画の様子
DSC31250.jpg
見た感じ何も問題ないように見えますが、実は20センチほど埋もれております。

株の様子
DSC31251.jpg
写真では分かりにくいですが、ミニスコップで掘ってみたところ、20センチほど掘ってようやく玉ねぎの部分が確認できました。
何故こうなったかは、隣の大きな放棄地から南風が吹くと表土が飛んできて砂漠化のように埋もれていくのです。
流石に20センチ埋もれると育つものも育たなくなり、困っているところです。

栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ハクサイ終了

2017/03/30(木)

今回のハクサイ栽培は完全に失敗して、その失敗が意外と功を奏した感じがします。
そのハクサイも今回で終了です。

ハクサイの様子
DSC31149.jpg
例年、大きく育ちすぎるとこの状態で中がとろけてしまうけど、今回は小ぶりなため緑の葉が見えている状態です。そのため腐敗もほとんどなく長期間畑に置いておくことができました。

今回の収穫
DSC31152.jpg
外葉を剥けば緑色で綺麗な状態です。

前回の収穫分
DSC31109.jpg
こちらも緑の葉っぱが残っていて腐敗がほとんどありません。


栽培状況
 場所 第3圃場 耐病六十日15株 紫奏子4株 ミニ4株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 アブラナ科2連作 起耕
 場所 第4圃場 冬峠16株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 アブラナ科4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

キャベツ終了

2017/03/28(火)

キャベツは今回で終了となります。年末から3月にかけてほぼ毎日キャベツのサラダを食べ続けていた気がする。

彩音の様子
DSC31233.jpg
鳥の餌である虫たちも活動を始めているので、突かれることはなくなりました。

今回の収穫
DSC31244.jpg
これで最後。1キロほどの小ぶりなキャベツでした。

先週の収穫分
DSC31232.jpg
こちらも1キロほど。


栽培状況まとめ
 場所 第3圃場 彩音12株 初秋4株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 アブラナ科2連作 起耕
 場所 第4圃場 彩音16株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 キャベツ4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スイカ、かぼちゃ区画の雑草撲滅

2017/03/22(水)

4か月ぶりに第2圃場へ行ってまいりました。4か月も放置するとそこらへんの荒れ地みたいになってましたね。
さて、この畑では、スイカやかぼちゃの収穫時期になると雑草が生い茂り、ツルが枯れ収穫することが困難になっています。
それでいろいろ試してきてはいましたが、成果をあげれずでした。
今年は、自然農法を捨てて、とにかく収穫を第一優先としていくことに決めました。これまでスイカ苗に投じた金額は結構なものなのでぜひとも熟した状態での収穫までもっていきたいです。

スイカ区画とかぼちゃ区画の様子
DSC31216.jpg
今はこんな状況ですが、夏になるとイネ科雑草がとてつもないくらい繁茂します。

新兵器投入
DSC31226.jpg
で、完膚なきまで打ちのめすべく雑草シート50メートルを購入。シートピンなど合わせると5000円ほどの出費でした。

かぼちゃ区画
DSC31227.jpg

スイカ区画
DSC31228.jpg
とりあえず苗を定植するGWまでこのまま放置しておきます。
定植場所に苗を植える程度の穴をあけて定植するつもりです。また、巻きひげが絡められるための秘密兵器も購入しているのでそれは定植時にでも。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモ定植

2017/03/07(火)

今年も3品種を植付けてきました。
とうや とメークインは種イモを2つにカットした種イモを、シャドークイーン は種イモが小さいため、丸ごと植付けました。

シャドークイーン
DSC31155.jpg
たまには遊び心で色物のジャガを1キロ購入。

畝を作る
DSC31156.jpg
いつもなら深い溝畝を作るのですが、作業時間を短くするため浅い溝畝にしました。

植付け
DSC31159.jpg
いつものようにテキトーに発酵油粕を投入。種イモを半分にカットしたため、種イモの数が予想以上に多くなってしまいました。そのため株間20センチほどの密植になっています。

植付け完了
DSC31160.jpg
とうや 40か所 メークイン 50か所 シャドークイーン 23か所に植付け。
これで昨年の収量の2倍は採りたいところ。

メークインと男爵収穫
DSC31162.jpg
耕していると秋に育っていたジャガイモが採れました。

栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

埋もれ突かれ

2017/03/03(金)

第3圃場

区画の様子
DSC31132.jpg
南風が吹くたびに埋もれています。こうなると種から育てる作物を育てるのは難しい場所になってしまった。

株の様子
DSC31134.jpg
こうなると収穫する意欲がわかない。


第4圃場

区画の様子
DSC31125.jpg
こちらはこちらで採りの被害が甚大です。

株の様子
DSC31123.jpg
無残です。半年ほど育ててきたキャベツが最後の最後でこうなると虚しい。

今回の収穫
DSC31127.jpg
突かれたものを収穫しました。カットすればまだまだ食べれます。

対策
DSC31129.jpg
突かれていない株は外葉を被せておきました。これでも突かれるようだったら諦めます。


栽培状況まとめ
 場所 第3圃場 彩音12株 初秋4株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 アブラナ科2連作 起耕
 場所 第4圃場 彩音16株
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 キャベツ4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る